忍者ブログ
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
かなり久しぶりの更新です。。。

昨年は本当にブログどころではない忙しさでした。
特に「パズル&ドラゴンズ」「錬金マイスター」の2本は
開発0からの参加タイトルで規模も大きく、数時間ごとに
締め切りに終われるような状態。
寝る前のツイートが精一杯といった感じでした。
夏にはPC不調でお買い上げ状態にまで初期化。
全スケジュールが狂いほぼどの仕事も締め切り超過して
しまいました。大変申し訳なかったです。

と、まぁこう見ると碌でもない年に見えますが「パズドラ」が
大当たりしてくれたので総括してみればかなり良い年になった
のだと思います。
今年は蒔いた種がどう育つのか楽しみな年であります!


ここまでだと短いので約一年分のパズドラキャラ作成の
思い出を・・・。
以下はあくまで日野の個人的思い出です。
キャライメージ等を壊したくない方は読まない方がいいかも
しれません。

右下の[パズドラ思い出話はこちら]で続きへ!

〇女帝エキドナ
クオリティを引き上げるため、初めて意識を変えて描いたキャラ。
他社のクオリティの高さに付いていけてるか!?と焦っていた
時期かもしれません。
等身の低いパズドラならではのクオリティアップを試行錯誤して
成功した例だと思います。同時期の進化後エンジェルさんも。

〇水木オーガ
念願のアフロ。発注がきて飛びつくようにアフロ描きました!

〇エルドラド
一番好きなドラゴンの形。天空シリーズは他作家さんもかなり
かっこよいものを出してきててレベルが高く、張り切りました。
ただ、やはり頭身が高くてパズドラキャラとしては反省の一枚か。

〇ワルキューレ、ヴァルキリー
有名なモチーフなので相当(おそらく一番)悩んだ思い出深いキャラ。
(この辺ツイッターなんかでもちょこっとコメントしております。)
基本的に富士宏先生のワルキューレをリスペクトしつつもなるべく
デザイン(羽根飾りとか)が近寄らない方向で独自性を求めました。

プリンセスヴァルキリーについては実はプリンセスではなく、
リーダーとして成長し、戦士→若い指揮官へとクラスアップした
イメージでした。
落ち着きや大人っぽさを打ち出したくて動きにくいドレスにしたん
ですが光属性で真っ白にしたものを提出しちゃったので・・・まぁ、
どう見てもプリンセスフォームですわね。
怒った顔、鎧無し、ポーズ違いなど描き直しのバリエーション
(ボツ案、迷い)は一番多い。
次の進化とかあったら悩み死ぬ。

〇イズン&イズーナ
勝手に双子にしてしまって申し訳ない。
水属性だったのを忘れてて後で青く調整したらあの有名キャラに似て
しまい大変申し訳ない。
ちなみに右がイズンで左がイズーナだと勝手に思い込んでいる。
なんか俺、気持ち悪くて申し訳ない。

〇トール、オーディン
徐々に高くなる頭身をなんとかしようとした時期。
個人的にはトールかなりお気に入り。あまり支持してもらえませんが。
オーディンはゼウスとデザイン被るのを避けて思いっきり若くしました。

〇ヴァンパイアロード
これはサービス初期から山本Pとやりあったキャラです。
2段階目のロードですでに頭身や方向性に迷い、完成版1点をボツ
にしてまで描き直し、今のロードになりました。
(今だとデーモン達が近い雰囲気の悪魔系→騎士系へ。)
3段階目は、もはやこれまで愛してくれた方へのファンサービスの
つもりでかっこよければなんでもいいか!と変な勢いでガガッと。

〇究極進化ミネルヴァ
一方は前デザイン引継ぎ、もう一方で新規デザインというコンセプトを
模索。以前のデザインが通過点になってしまうのがなんかやるせなくて
試してみました。個人的にはアリだと思いますが進化が枝分かれして
くれないと成立しないのがネック。
毎回頑張ってデザインしてますから、こういう進化もあっていいと思うん
ですよね・・・。描き手の我侭ですが。


こんな感じで毎度いろいろ思案しながら描いています。
頭身が低くシンプルな線と塗りでどこまで良いものができるのか。
かっこよく、面白く、可愛く、手に入れた人が喜ぶものができるのか。

今年も頑張って描いていきますのでよろしくお願いいたします。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
プロフィール
HN:
■日野慎之助
職業:
■ イラストレーター
自己紹介:
■ 主にゲームのイラストやキャラクターデザインをしています。
最近は自治体など要請で土地ゆかりの人物イラスト等も描かせて頂いております。
Mail
バーコード
ブログ内検索
attention
■ページ内に記載された文章や画像等を無断転載・複製とか しないで下さい。
■管理人が不適切と思った
コメント等は予告無く
削除する事があります。
■管理人:Kotama
忍者ブログ [PR]
border="0"